株式会社 暁電工 : 静岡県島田市で自動化・省力化システムの開発・設計・製作をしています。

お気軽にお問い合わせください。 チャレンジ25 エコアクション21

Topics

暁電工の確かな技術と「ものづくり」

省力化設備:建物の配線や電機土木工事、社員の安全教育も怠りません
電機設備工事:御社のコスト削減と、品質の向上に貢献します
製品案内
トピックス
火山避難対策にミーアキャットをご活用ください [2018/01/29]
1月23日、草津白根山(白根山、逢ノ峰、本白根山の3つの活火山の総称)の本白根山鏡池北火口が突如噴火しました。
死傷された皆様およびご家族様には心よりお見舞い申し上げます。

気象庁も火山専門家もノーマークだった火山の噴火に、誰もが驚き、その後テレビなどで放映された映像を見て、自然の恐ろしさを目の当たりにしました。

日本には現在111の活火山があり、今回の本白根山は実に3000年ぶりの噴火とのことです。これにより、すべての火山で噴火の可能性があることが改めて注目されました。

こうした火山の噴火をすべて予知することは不可能ですが、噴火前に何らかの予兆現象が観測される場合や実際に噴火に至った場合でもそれらの情報を迅速に伝達することにより、被害を少なくすることは可能です。

現在、登山客への有事の際の情報伝達手段として、弊社の「ミーアキャット」が国から常時観測火山に指定されている那須岳(栃木県)と秋田焼山(秋田県)にある避難小屋に設置されています。
*右写真の上が那須岳の峰の茶屋跡避難小屋、下が秋田焼山の焼山避難小屋

噴火などの突然の災害時において避難などを呼びかける情報は非常に大切です。
非常時の情報伝達にぜひ「ミーアキャット」をご活用ください。

音声の伝達具合をご確認いただけるデモンストレーションを実施しております。
お気軽にお問い合わせください。
個人情報保護方針 お問合わせ ページの先頭へ戻る