株式会社 暁電工 : 静岡県島田市で自動化・省力化システムの開発・設計・製作をしています。

お気軽にお問い合わせください。 チャレンジ25 エコアクション21

Topics

暁電工の確かな技術と「ものづくり」

省力化設備:建物の配線や電機土木工事、社員の安全教育も怠りません
電機設備工事:御社のコスト削減と、品質の向上に貢献します
製品案内
トピックス
何故?ミーアキャットなの?そんな疑問にお答えします [2015/09/18]
この防災用街角ラジオ「ミーアキャット」。何故【防災用街角ラジオ〜ミーアキャット〜】?そんな疑問をよくお聞きいたします。

以前、緊急放送受信拡声器付きのAED収納BOXを開発した時に地元商工会議所の方に「商品名をつけたらどうですか?」とお話を頂いたのですが、そのままで終わってしまった反省から「この防災装置には商品名(愛称)をつけよう!」と決めていました。
さて(- - ;)どうしよう???
正直、商品開発をするより苦労したかもしれません
う〜ん。「緊急警報くん」・・・ありがち・・・NG

「街角ラジオ」とは?昔、昭和の時代、巨人・大鵬・卵焼きと国民の好きなものを並べ例えた時代、街角テレビというものがあったと聞きます。それは近所の電気屋さんのテレビだったそうで、そこへ行けば情報が得られる事から近所の人は都度集まりそのテレビを情報源として活用したそうです。

弊社の「ミーアキャット」も災害が起こってしまったその時、地域の方々が情報を得るために集まっていただける防災装置になれるように!願い「防災用街角ラジオ」と名付けたのです。

なぜミーアキャットなのか?
ミーアキャットはアフリカに生息するマングース科の動物です。
このミーアキャットは、自分達の生息域を監視する習性があり、危険が近づくと仲間に危険を呼びかけ避難行動をとるそうです!うん!これだ!!
しかもミーアキャットは一日の始まりとして日が出ると巣穴から出てきて太陽に向かって立ち上がりお腹を温めるそうなのです。太陽光を電源とする「ミーアキャット」にはまさにこれ!太陽にむけて太陽光パネルを開く立ち振る舞い。決定!!

これが由来となります。
納得いただけましたか??
ちなみに商標登録もさせていただきました。
愛称ともどもご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます m(_ _)m
添付資料 ミーアキャットロゴ
個人情報保護方針 お問合わせ ページの先頭へ戻る